2013年8月23日金曜日

Book Review 1 : Science and Practice of Strength Training 2nd Edition by Dr. Vladimir Zatsiorsky and Dr William Kraemer


昨日読み終わりました。 Science and Practice of Strength Training 2nd Edition!
1st Editionは読んだのは今年の初めかな。

内容は1st Editionとほとんど変わらないですが、Dr William KraemerによるTraining for Women, Young Athletes, and Older Populationsが2nd Editioniには含まれています。



この本はストレングスコーチにとっては必須かと思います。 コーチにとっては知っておかなければいけない要素がたくさんありますが、この本はそれを網羅しています。

Adaptation (適応)や原則(過負荷の原則や特異性の原則など)から始まり、超回復のメカニズム、Muscular Strength(筋力)やSSC(Stretch-Shortening Cycle)などが解説されています。

また筋肥大トレーニングや筋力向上を目的としたトレーニング、筋パワー向上を目的としたトレーニングの解説もあります。

それぞれの目的のトレーニングの中でもMU(Motor Unit: 運動単位)に関する解説は個人的にとても勉強になりました。MUは1RMの重量になるほど、より多くのMUを身体は活用するとのこと。

ですので、スピードトレーニング(60% of 1RMを高速で動かす)よりも1RMの重量で1レップのほうがMU recruitment, rate coding, and synchronization(運動単位の動員、収縮命令、同期)をより良く得られるのかとこの本から思います。



またInjury Prevention(怪我予防)についての章もあり、膝の怪我や腰痛についての解説もありました。


2nd Editionで加えられた、Dr William KraemerによるTraining for Women, Young Athletes, and Older Populationsも勉強になります。

特にTraining for Young Athletes(12-15歳をあたりを指す)は特に学ぶことはありました。

まず安全面を第一に考慮すること。そして、適切なフォームを獲得するのに集中し、その後に重量を扱っていくとのこと。 ただ、子供のアスリートがストレングストレーニングの重要性を認識できていない場合は、ストレングストレーニングで得られる体力向上などには制限あるとのこと。

安全面を考慮し、子供がその重要性を認識できるのならば、トレーニング(バーベルなどを扱うトレーニングだけでない)を開始することが良いということです。





この本を読んでて、疑問に思ったのはMuscular Power とRFD(Rate of Force Development)について。
どちらも同じなのかな?と思いつつも、そうではないのかなと思ってます。(何言ってるんだろ自分。。。)

Muscular Power = Force X Velocity / Time or Force X Speed
RFD = How fast force can be produced


んー疑問。。。 どなたかご存知の方、教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿